よくある質問

料金支払に関すること
教習・コースに関すること
通学に関すること
その他

誕生日の何ヶ月前から入学できますか?

普通免許の場合、17歳の方でもご入校でき、特に何ヶ月前からという決まりはございません。しかし、途中の修了検定・仮免許試験は18歳にならないと受験できませんので、誕生日の1ヶ月前後を目安にお手続き頂くとちょうど良いかと思います。

営業時間と休みの日などを教えてください。

営業時間は、平日:月~土AM9:00~PM8:00、日・祝日:AM9:00~PM7:00までです。(年末年始を除く)

入学申込みの時に必要なものを教えて下さい。

入学手続きのページをご参照下さい。また申込み手続きの際に、視力検査をさせていただきますので、メガネやコンタクトをご利用の方は、必ずご用意下さい。

免許証の住所が以前住んでいる所のままになっているのですが、このままで入校手続きはできますでしょうか?

ご入校の前に最寄の警察署、または運転免許試験場にて免許証の住所変更をお願い致します。(現住所を確認できるものを持参していただければすぐに変更できます)

入学申込みをした日から教習を受けることができますか?

教習を受けていただけるのは入学申込み・ご入金後、説明会の日程を選んでいただき、説明会を受け終えてからの教習開始となります。

入所説明会はいつ行われていますか?それと何時から何時まであるのですか?

普通車・二輪車・大型コースは毎日開催しております。(※クイックコース・二種免許コースは指定日あり)開始時間は曜日により異なりますので、お手続きの時にご確認下さい。

住民票は大阪府以外にあるのですが、入学できますか?

入学していただけます。ただし、ご卒業後に運転免許試験を受験し、免許証を発行できるのは住民票のある公安委員会となります。

MTコースとAT限定コースのどちらにしようか迷っているのですが、どうしたらよいでしょうか?

コースでお悩みのようでしたら、ぜひ無料体験入学をご利用下さい。体験入学では、車のしくみや操作方法などを簡単にわかりやすくご説明させていただき、その後教習所コースをインストラクターと一緒にご乗車いただきます。普通車と二輪車で実施致しておりますので、ご希望の方は、お電話にて無料体験入学の予約をお願いします。

普通二輪と限定二輪はどう違うのですか?

125ccまでの排気量の二輪車が限定二輪車、400ccまでの排気量の二輪車が普通二輪車となっております。

このページの上まで戻る

料金支払に関すること

申込手続きの際に、教習料金を払わなければいけないのですか?

必ずしもお手続きの時にご入金いただく必要はございません。後日のお支払いをご希望の方は、お申込時に見積書を作成致しますので、指定の期日までに窓口までご持参いただくか、当社お客様専用口座にお振込み下さい。

一括ではなく、料金を分割して払う方法はありますか?

毎月一定額のお支払いの「信販ローン」と、技能教習(車に乗る練習)料金を数回に分けてお支払いいただく「現金分割支払い」の2つの方法がございます。(詳しくはお申込時にお問い合わせ下さい)

学生割引はありますか?

ございます。お申込みお手続きの際に学生証をご用意下さい。なお、学生割引は30歳までの学生様を対象とさせていただきます。

クレジットカードでの支払いは扱っておられますか?

申し訳ございませんが、クレジットカードはお取り扱いしておりません。

教習料金を払ってから、後に払うことになる料金はありますか?

当校の料金表示は、ご入学からご卒業までに必要となる総額表示となっておりますので、必要はございません。但しお客様のご都合により必要になる場合がございます。(技能教習の延長補習料金・再検定料金・無断キャンセル料金など)

このページの上まで戻る

教習・コースに関すること

技能教習は1日1回しか受けれないのですか?

ノーマルコースと安心パックコースのみの方は1日1回の乗車とさせていただいておりますが、当日予約・キャンセル待ちなどで2時間目(2段階では3時間目)もご乗車していただくことができます。

土日と平日の夜間のだけしか行けませんが、卒業できるでしょうか?

可能です。学科・技能教習だけでなく、検定試験なども土・日に実施しておりますので、お仕事をされながらの免許取得も大丈夫です。また夜間料金などはございませんので、ご安心下さい。

ノーマルコースに入っているのですが、途中で安心パックコースに変更できますでしょうか?

教習が開始されてからのコース変更はお受けできません。

クイックコースは毎日何時間ぐらい教習を受けることになっているのでしょうか?

日によって変わりますが、大体6・7時間の教習となります。また、教習開始・終了の時間は各日によって異なりますので、ご入校の際にはスケジュール表を必ずご確認下さい。

ペーパードライバーコースに申込みたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

運転免許証・ご印鑑をご用意いただき、教習所窓口にてお手続き下さい。この際に、視力検査を行います。また、すぐにご予約を取らせて頂きますのでご希望時間数分のご入金をお願い致します。まずはお電話にてお問い合わせ下さい。

このページの上まで戻る

通学に関すること

車で通学する事は可能ですか?駐車場などはありますか?

はい、可能です。駐車場ですが、教習所東側出入り口を入ってすぐ左にございます。12台駐車可能です。

スクールバスは無料なのでしょうか?

無料ですのでご自由にご利用下さい。

申込み手続きで送迎バスに乗ることはできますか?

どうぞご利用下さい。時刻表・待合所に関しては、交通アクセスをご覧下さい。また、ご利用の際は運転手にわかるよう手をあげて合図でバスを止めご乗車下さい。

このページの上まで戻る

その他

入所してから卒業するまでの期限はありますか?

はい、ございます。教習期間はご入所してから9ヶ月間(審査コースは3ヶ月間)となっております。

技能試験の免除とはどういう事ですか?

本来、運転免許証は公安委員会にて適性検査・学科試験・技能試験を受験していただき、合格の場合運転免許証が発行されるものですが、公安委員会指定教習所で技能検定を合格し卒業されたかたは、公安委員会での技能試験が免除となります。

卒業してから免許の申請までどの位の期間がありますか?

卒業証明書の有効期限は1年となります。審査は3ヶ月となります。期限を過ぎると無効となります。

原付免許を取りたいのですが、どうすれば良いのか分かりません。

原付免許に関しては、残念ながら教習所ではお取り扱いしておりません。詳しくはリンク集大阪府警察本部をご覧下さい。

飛び込み試験の練習はできますか?

申し訳ございませんが練習はお取り扱いしておりません。